Atelier Ozaki

2020/07/21 20:28

今回はネット経由でのオーダー品。
遠方の為、残念ながら直接来店・お会いしたことはありませんが何度もご注文をいただいているお客様です。

メールのやり取りは以前から何回もしておりますが今回も完成イメージを共有できるようにデザイン画や参考画像を織り交ぜながら連絡を取り合っていきました。

そんな段階を踏まえてブルースターサファイアをメインに指輪を製作していきます。
まずはWAXで原型製作。
今回は塊から削り出して成型です。

だいぶ大まかな形になってきたところ。

横から見た時のなだらかなカーブを整えている画像です。
この形を土台に側面の透かしに移ります。


腕の一部と石座の側面をくり抜き余分な箇所を軽やかに仕上げました。


鋳造後。
でっぱりは溶けた貴金属が流れ込んだ跡になります。
物によって一か所だったり複数あったり。
とある会社にいてた時は鋳造も自分で行っていましたが今は専門業者に依頼しています。


腕にはダイヤモンドを一列留めるので座を作っていきます。
画像では10倍ルーペですが、より精度を出せるよう作業ではマイクロスコープを使用しています。


今回のダイヤモンドは1.5㎜の直径。
そのダイヤの4か所を小さな爪で留めていきます。
爪の位置もできる限り等間隔・同じ大きさにすることで仕上がりがかなり変わってきます。
慎重に慎重に。


ダイヤを留め切ってからミル打ち工程へ。
ミル打ちを施すとアンティーク調な雰囲気になります。


中石を留め出来上がり!


太陽の下で見るとより鮮明なスターが現れる綺麗な宝石でした。
東京へ旅立ち無事納品。


今回の物より小さめですがもう一品スターサファイアリングをご用意しております。
気になった方はこちらもご覧ください。