Atelier Ozaki

2020/12/05 21:17

オーダーメイドのスピネルリング

すみれ色の淡いスピネルとアンティーク調の枠が合わさった一品です。




それでは製作過程を。
こちらは原型から鋳造され、荒仕上が終わったところ。
この状態で大まかなサイズ出しなども済ませています。


回転工具などでは届かない隙間や透かしも一か所一か所工夫して磨いていきます。
タコ紐に研磨剤を付けて磨くアナログ技法。


ミルを打つ箇所は山型に加工してから打ち込みます。
平面に打つとミルの立体感が出ず、タコの吸盤の跡のようになるので事前の加工も手を抜かず。


半分打ったところ。


最後に石留め。
今回のデザインはリングの曲線から爪留めのラインが自然につながるように意識して仕上げました。
しかし、石留めは何回しても緊張・・・。
このような工程で進めていきました。


スピネルの関連作品はこちらにも。
深い青色やバイオレットカラーが美しい作品です。