Atelier Ozaki

2021/02/23 20:41

今回はお手持ちのルースを使いオーダーメイドのご依頼でした。
はじめはイメージが固まっておりませんでしたのでデザイン画を数点描き、後日確認してもらうという流れになりました。
デザイン画から1点決めてもらい製作をスタート。

ルースはアクアマリン、タンザナイト、ペリドット、パライバトルマリン、レッドスピネル、サファイアとの事です。
色とりどりの宝石をあしらった華やかな指輪に。


~製作過程の一部を~
WAXにて原型製作。
石の配置とバランスで見え方・印象が変わってくるのでベストな位置を模索しつつ原型を作っています。

ご希望があった彫り模様を施していきます。
縁取りをした後、唐草の大まかな下書き。

今回の唐草模様は和風よりの雰囲気です。
ベースが同じ模様でも彫り方などで大きく変わってきます。
ちなみに唐草模様はシルクロードを渡って伝わった文様でそれぞれの国に特徴的な唐草模様があります。

研磨、彫り細工を済ませ最後に石留め。
マーキスやペアシェイプなど先のとがったルースは留める時に必要以上の力を加えると簡単に割れてしまうので注意深く進めます。

今回のデザインは非対称性の大まかなご要望から、石の配置・彫りのデザインのような細かい点まで取り入れたデザインでした。
オーダーメイドならではの出来上がりです。

ご要望などはお気軽にお問い合わせください。
デザイン上の製作可否、メリット・デメリットなどお伝えしながらデザイン案を進めてまいります。